軽井沢で子供と今しかない思い出を作りたい!

子供が生まれてから初めての家族旅行に行きました!当時生後10ヶ月の息子と夫、私の3人で軽井沢に2泊3日の旅です。自家用車で高速を使い、3時間かからないほどで着きました。8月下旬の平日ということもあり、涼しくもあり混雑のない時期に楽しめました。また天候も思ったよりも晴れでした。目的はとりあえず都会の喧騒を離れゆっくりすること!また、きれいな空気のところで、子供と今しかない思い出を作りたいと思い、子供ファーストの日程を組みました。

主な観光は、旧軽井沢銀座や軽井沢のアウトレットと白糸の滝、ムーゼの森という絵本の美術館とドイツのおもちゃの美術館があるきれいな庭園のある施設です。あまり行程は詰め込まず、のんびり時間に余裕のある日程で旅しました。食事は、朝食と夕食はホテルでしたが、ランチは子供優先で、おもちゃや絵本があるキッズスペースが併設されていたり、子供のためのご飯メニューがあるところを選びました。

どこもとても親切で、思っていた以上に子供も楽しんでいたのが印象的でした。また、ムーゼの森は子供優先のつもりが思った以上に大人も楽しめる施設で、展示以外に遊べるおもちゃや絵本がたくさん置いてあったので、子供と一緒に遊べました。白糸の滝も平日ということもあり思った混雑に巻き込まれることもなくゆっくり散策することができました。
旅行中印象的だったのは、子供と行ったキッズスペース付きのカフェです。初めからネットで調べて行ったのですが、思っていた以上に素敵なところでした。軽井沢で有名な浅野屋のパンを使ったランチはとても美味しく、コーヒーも絶品でした。キッズスペースなどがあるところは、何と無くイメージでご飯はあまり美味しくないのかなといった先入観があったのですが、全くそんなことはありませんでした。

子供は最近伝い歩きができるようになったのが楽しいらしくひたすら壁際を歩いていたのですが、そこにあったギアブロックの壁にとってもハマってしまっていました。他にも面白そうなおもちゃがたくさんあったにも関わらず、滞在した2時間ほどの間ほとんどずっとギアブロックを回し続けていたので笑ってしまいました。他にもお庭にあるブランコにものせたりしたりして、都会では子供で溢れすぎてなかなか思うように遊べませんが、ゆっくりと子供の遊びに付き合えるところはとても貴重な場所だなと思いました。

とても大満足の旅でしたが、やはりどんなにゆったりスケジュールといっても子供にとっては非日常で刺激が多かったのかなと思います。特に大浴場でのお風呂はとても大変でした。まだオムツが取れていないため、大浴場にあるベビーバスでお風呂に入れることができたのですが、初めての大浴場で、その響く音や広い施設にとても怖がってしまい、今まで経験したことがないほど大号泣させてしまいました。

抱っこしても何をしても泣き止まず、他のお客さんに迷惑をかけてしまう!とかなり焦っていたのですが、脱衣所でちょうど幼稚園くらいのお子さんの兄妹が「大丈夫?怖くないよ」と子供に声をかけに来てくれました。その子のお母さんも私に気遣った声をかけてくれてとても救われて助かりました。ご兄弟があやしてくれると子供も不思議と少し落ち着いて、脱衣所では機嫌良く着替えてくれました。

初めから部屋にあるお風呂に入れておけばよかったと反省しています。または主人に預けて自分もゆっくりお風呂を楽しめば良かったです。ただ初めての場所でも朝まで寝てくれたり、ご飯もしっかり食べてくれたり、とても頑張ってくれた息子には本当に感謝しています。行く前は色々心配をして荷物が多くなってしまいましたが、親が楽しんでリラックスしていると子供も感じて一緒に楽しんでいたようです。